ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
adversity42
adversity42
鹿児島県産。広島出稼ぎ歴も早30年近く。(途中あっちこっち行ってます)
何事にもとことんのめり込まない(のめり込めない?)性格。
人のふりを見習いながらも亜流、我流でやっています。

ジオターゲティング
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
読み込み中…
地球のアリア

2011年08月05日

県境の雲月山に行ってきました

先週に続いて
今週末(おっと、木金休みなので、週末には早いガーン)は県境の雲月山(うづきやま)に行ってきました。

深入山も雲月山も草原が広がっている長閑な感じの山で
緑がとてもきれいで、
吹く風も気持ち良く
心も体もリフレッシュ!!チョキ

以下、工程概略。

出発は朝4:30(既に息子は起きている!!)

R54からR191へ。
R191から県道11号へ。
県道11号から県道113号(途中114号も重なっており、方向音痴の自分は迷ってしまった。)

無事の雲月山駐車場到着は6:30くらい。


到着して車の外に出ると

やたらとアブとハチが多いガーン




後で判ったのですが、ここでは牛の放牧が行われており、それでアブなどの虫が多かったのです。


駐車場から20-30m行くとそこはもう県境(島根県浜田市)
県境の雲月山に行ってきました


今から登る(歩く??)尾根伝いの県境トレイルの写真です
  ↓
県境の雲月山に行ってきました

トレイルから南方面を臨みます
  ↓ 右下には小さいですが、牛が見えています。(10頭程度はいました)
県境の雲月山に行ってきました


とっても気持ちのいいトレイルで、緑の草原が眼下に広がります
県境の雲月山に行ってきました


あっと言う間に雲月山の頂上へ(912m) @7:15
県境の雲月山に行ってきました



例によって(?)カップ麺 + 生卵で朝食を済ませて、
そのまま反時計回りでループして駐車場を目指す。

10分も歩かないうちに頂上を見上げるところまで降りてきました。
県境の雲月山に行ってきました


でも、今日は、やたらとハチが多いだけではなく
頂上からここまで来る間に 
マムシに2回も遭遇ガーンガーン


このまま進めば更に影や湿地や草むらが多そうと心配になって、
時計回りに引き返すことに。ループの半分以上は回っていたのだが再び
雲月山の頂上経由、高山、岩倉山と回って駐車場まで引き返した時は9時前になっていました。


駐車場から行くときには気付かなかったのですが
駐車場へ帰ってくる途中で駐車場の横にはミステリーサークルがあったことに
気付きましたビックリチョキ

県境の雲月山に行ってきました


今日は360度パノラマが臨め(写真はないですが)
三瓶山
恐羅漢山といった山々だけでなく

日本海や大山まで見えてとっても気持ちよかったですチョキ







同じカテゴリー(雲月山)の記事画像
ススキたなびく雲月山
小雨の中の稜線散歩
雲月山(普通に雪山編)
今日は雲月山(失敗と反省編)
県境の雲月山に行ってきました(2)
同じカテゴリー(雲月山)の記事
 ススキたなびく雲月山 (2013-10-13 18:00)
 小雨の中の稜線散歩 (2013-09-08 07:39)
 雲月山(普通に雪山編) (2013-02-18 20:00)
 今日は雲月山(失敗と反省編) (2013-02-17 19:19)
 県境の雲月山に行ってきました(2) (2012-01-08 15:54)

この記事へのコメント
景色が良くて何よりでしたね。

さらに平日だと人も少なげで、快適そう。

久しく山には登っていないのですが、お盆には比婆の山に登るつもりです。

でもマムシにはお会いしたくないなあ。
(今シーズンはまだ、シマヘビとアオダイショウにしかお目にかかっていません)
Posted by あいあんあいあん at 2011年08月05日 21:21
おはようございます!

ひとっこ一人おらず(牛は居ましたが 笑)貸し切りでしたョ。

比婆山自分もこの暑い時期の内に行ってみたいと思っています。
出来ればどこかの頂上で一泊?!!?も。

マムシ 怖かったです。

「なんで、マムシがでるんや!!」と
しばらく独り言を言いながら歩いていました(笑)
Posted by adversity42 at 2011年08月06日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県境の雲月山に行ってきました
    コメント(2)