ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
adversity42
adversity42
鹿児島県産。広島出稼ぎ歴も早30年近く。(途中あっちこっち行ってます)
何事にもとことんのめり込まない(のめり込めない?)性格。
人のふりを見習いながらも亜流、我流でやっています。

ジオターゲティング
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
読み込み中…
地球のアリア

2013年09月08日

小雨の中の稜線散歩

今年2月17日に雪山の雲月に行って迷ったため、雪のない時期に現場検証をと思っていた。

それだけが理由ではなく、早春から晩秋までいつ行っても気持ちよい稜線ハイキングができる

魅力的な山が雲月山(うづきやま、うんげつさん 色々と呼び方があるようニコニコ



朝、5:30に自宅出発

R54からR191へ。県道11号線をサイオトスキー場方面へ進め、県道114へ

冬は土橋バス停近くまでしか車ではいけないが、雪のない時期は更に登山口まで車で行ける。

現地着は7:00くらい。雨は降っていないが、日がさしてもいない。



最近、マイブームのリアウインドウに映える山をまず、写真チョキ
小雨の中の稜線散歩


準備、軽いストレッチしての出発は7:15であった。


舗装路を登山口まで10分歩く。


この時期になるとススキが風に揺られており


「秋は着実にやって来ているな」と実感ニコニコ
小雨の中の稜線散歩



冬は路が良く見えないので、適当に取り付いて行ったが
看板の少し先に正式の(?)取り付き口があるよう。

小雨の中の稜線散歩



刈り込まれた(誰かが刈り込んで下さっている:感謝)いきなりの急路を息を整えながらあがって行く。

小雨の中の稜線散歩


10分もかからないうちに最初のPEAKである岩倉山チョキ

小雨の中の稜線散歩
この写真を撮ろうとするときに小雨が落ち始めるガーン


幸い傘を差すほどでもないため、若干は濡れるが構わず先へ進むシーッ

小雨の中の稜線散歩


次のPEAKは、冬には氷の壁(やや、誇張しているが)のように見えた高山。

岩倉から10分ほどで着く。

雲月までは、もう少し。



写真は岩倉から雲月方面を
小雨の中の稜線散歩


ここでも駐車場出発してから30分少々であり、休まずに雲月PEAKを目指して行く。
駐車場出発から45分で無事到着チョキ

小雨の中の稜線散歩




天気が良ければ三瓶も見えるはずだが、、、、

遠くに沢山の山の稜線が見えてはいるが、くすみ気味ガーン
地図も持っていっておらず、同定もならずガーン

(この日は早朝散歩くらいの気持ちで行ったため、まぁいいか。)


一応、東側からぐるっと写真を撮る

小雨の中の稜線散歩

小雨の中の稜線散歩

小雨の中の稜線散歩

小雨の中の稜線散歩



休憩もそこそこに、相変わらず落ちている小雨の中をそそくさと下り始めるニコッ



「冬に間違った地点はよく検証しておこう」と思いながら


雨が降って、滑りやすくなった路を


時々、ずるっとなりながらも


こけることはなく下りていくニコニコ



歩いてきた稜線が小雨の中でも綺麗に見えていて。

小雨の中の稜線散歩
(岩倉)



小雨の中の稜線散歩
(雲月)


「テープがあるけぇ、ここでこっち行ったまでは正しいよのぉーー」
「きっとこのテープの先のどこかで冬は間違えたんじゃろのぉーー」


と独り言を言いながら、この日は駐車場への路へと東側へ下って行き、上り返す。


30分ほどで無事に車まで戻ってきたのであった。



雪が降る前に、もう一度来て、今度はテープの見えた南側への分岐を進んで、
正しい路を歩いておかねばと思いつつ、早朝散歩は終えて、帰路に着いたのであった。チョキ




このところ週末のたびに雨、風であり、
週前半では、週末は天気良さそうな予報だったが、
結句、雨、、、、、


来週は、雨でもきっと行くであろうテヘッ

どこ行こうかな。






同じカテゴリー(雲月山)の記事画像
ススキたなびく雲月山
雲月山(普通に雪山編)
今日は雲月山(失敗と反省編)
県境の雲月山に行ってきました(2)
県境の雲月山に行ってきました
同じカテゴリー(雲月山)の記事
 ススキたなびく雲月山 (2013-10-13 18:00)
 雲月山(普通に雪山編) (2013-02-18 20:00)
 今日は雲月山(失敗と反省編) (2013-02-17 19:19)
 県境の雲月山に行ってきました(2) (2012-01-08 15:54)
 県境の雲月山に行ってきました (2011-08-05 19:47)

この記事へのコメント
おはようございます

小雨の中のハイク
今の季節なら、心地よくもありますね
綺麗な草地の斜面、気持ちよさそうです

それにしても、今から冬山に備えられているとはw
白銀の世界も楽しみですね
Posted by kimama at 2013年09月15日 05:58
kimamaさん

おはようございます

ここは負荷もあまりないし、気持ちいいので、次は家族でハイキングをと思っています。

今年の2月に道迷いしましたので、現場検証を兼ねていました。標高900m少しの山なのですが、雪の季節も凄いいいので、次のシーズンでまた迷わないように現場検証をしています。

kimamaさんのアルプスの旅、、、凄く美しい写真の数々、、、、ただただ、羨望で口がポカーンと開いてしまいます。。。
Posted by adversity42 at 2013年09月15日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小雨の中の稜線散歩
    コメント(2)